ダメ人間と思う子が多い日本の学生?

自分自身についての考え(ネガティブな項目のみ)

自分自身についての考え(ネガティブな項目のみ)

自分自身についての考え(ポジティブな項目のみ)

自分自身についての考え(ポジティブな項目のみ)

日本青少年研究所が行った高校生調査がある。

「あなたは自分はダメな人間と思ったことがありますか」の設問に、

中国人高校生は56.4%

米国人高校生45.1%

日本人高校生72.5%

韓国人高校生35.2%

の結果だ。

他にも「両親の元に生まれたことに大変満足ですか」には、80%を超える国はざらだ。50%を割る国は日本だけである。

日本は25%である。

自尊感情がなく、自己肯定感がない日本の若者といえないだろうか。

自虐史観で教育され、自国の歴史に誇りと自信を持つことが悪と教育されると、このような残念な結果に至っても当然だといえる。

自分の子供に「あなたはかわいい」「あなたは頭がいいからね」というのは親ばかなのではない。親として当然の言葉である。子供はかわいがられ自分に自信を持つ。

国の教育も同じだろう。日本は歴史と伝統の国で素晴らしいと教えることにより、祖国に誇りを持てるようになるのではないのか。

自分の子供をかわいがるように、祖国日本を愛おしいと思える教育が大事だ。

フィリピン大使館にて

フィリピン大使館にて

昨日はフィリピン大使館に行ってきました。

フィリピンの子供たちの水泳チームが3月8日から14日まで来日します。

鈴木信行は子供たちを応援します。

(公式ブログより)