インターナショナルスクールで開催されたフィリピン小学生の水泳大会出場応援!

セントメリーインターナショナルスクール

セントメリーインターナショナルスクール

二子玉川駅近くの世田谷区瀬田にある、セントメリーインターナショナルスクールで開催されている国際水泳大会にフィリピン小学生らの応援に来た。

朝5時に起きて、少年少女らをキャラバンに乗せ、自分で運転してインターナショナルスクールまで送り迎えだ。

言うまでもないが、スクールの中は国際色豊かだ。車も「ミサワエアベース」ナンバーも来ていた。多国籍な子供たちの中に、日本人も混ざっているよ。という感じだ。

国際水泳大会

国際水泳大会

子供たちは1週間日本に滞在する。

ひと月前に「500人収容できる会場はないか?」と聞かれたが、今の東京はオリンピック前のイベント施設改修工事ラッシュで会場がない。

何のためかというと、フィリピン政府から日本遠征資金が出るわけではないから、在日フィリピン人を集めて応援しようという算段だったのだ。いろいろと当たったけど、安価な施設は急には無理だよ。

一週間違えば空いている会場があったが、子供たちが帰国してしまう。それにしても在日フィリピン人の同胞意識というか動員力はすごいね。

そんな訳で、3月10日は早起きして外国人の子供たちのテニス風景を眺めたり、水泳大会出場選手たちの応援をしたりと、時間をつぶすドライバーやっている。

3月10日は亡き妻の命日だ。本来なら墓参りするのだが、孫が今月幼稚園を卒園する。その謝恩会があるので墓参りは延期した。娘や孫が行かないと妻が寂しがるからね。それでも月内に行かないと、鈴木信行は夢を見ないから大丈夫だが、娘の夢に出てくるからまずい。

ついでに言うと、この日は義理の父の命日でもあり、母方の曾祖母の命日でもある。もっと付け加えると、松田聖子の誕生日でもある。陸軍記念日でもある3月10日は、縁の深い日だ。

(公式ブログより)