子供たち! 学校に行きたくない時には「休もう」
今朝、Facebookで見つけた下記の記事。tweetもした。
「子どもの自殺が特別多い9月1日」~子どもが学校に行きたくないと言ったら~(平岩国泰) – 個人 – Yahoo!ニュース
経験があるのだ。自分の事ではなく子供が小学生の時の話し。
長男坊が学校に行きたくないと言い出した。人間関係らしい。
当時は妻が生きていたからお任せしていたが、実にあっけらかんとしていた女で、「行きたくないなら行かなくていい」と言って休ませた。
同居の祖父母は「え~」って感じだった。
暫くすると担任の先生が毎朝迎えに来て一緒に登校して行った。先生は大変だと思ったよ。
うちの長男坊をクラスメイト二人が取り合い、挟まれるのが辛くて登校拒否に至ったらしい。
近所では一部で話題になったみたいだった。あの子はやくざの子で、こっちは右翼の子で親同士のケンカになるとか。大笑いだ。先方のおじいちゃんおばあちゃんまで子供の頃から知っている仲だ。
今ではその長男坊も大学院を卒業して会社員になっている。対処した妻も亡くなっている。
あの時に妻が生きていなかったら、祖父母と僕とで対処していたら、違う対応になっていたかも知れない。
因みに末っ子の次男坊は、小学1年から4年生まで毎日遅刻していた。それなのに4年生の時の担任の先生は皆勤賞をくれた。遅刻はしても休むことがないからだ。
4年生の時に遅刻は治った。今思うと偉い先生だったな。
朝寝坊なのではない。早く起きておじいちゃんおばあちゃんと一緒に朝食をとり、朝の連ドラを観てからゆっくりと登校するのだから恐れ入る。
亡くなった妻は遅刻を公認していたようなものだ。妻の方が朝寝坊だったかな。今では永遠に寝ているけど。
最近は8月25日が登校日だ。夏休みが終わって、学校に行きたくない、死にたいと思ったら休めばいいさ。
お母さんも赤ちゃん産んだけど育てられなければ、赤ちゃんポストに預ければいい。「殺すより捨てよ」だ。
全国に赤ちゃんポスト必要です。夕食提供を行なう保育ステーションも必要です。
葛飾区内駅前朝街宣報告
8月28日(月) 京成青砥駅
8月29日(火) 新小岩駅北口
8月30日(水) 金町駅南口
8月24日(木) 京成高砂駅北口
8月25日(金) 金町駅北口
夕方街宣
8月26日(金) 亀有駅南口
朝の街宣予定(雨天休み)
8月28日(月) 京成青砥駅(京成沿線他移動)
8月29日(火) 新小岩駅北口
8月30日(水) 金町駅北口か南口
8月31日(木) 京成高砂駅北口か南口
9月1日(金) 金町駅北口か南口
(公式ブログより)