福島の農産物は安全でおいしいよ! 原発と安全な食!
8日に安倍晋三首相は東日本大震災からの復興状況を確認しに福島県を訪問した。
今月1日に東京電力福島第1原発事故による避難指示が一部を除き解除された富岡町では、町民の帰還開始を祝う「復興の集い」に出席した。
「(全域での避難指示解除という)皆さまの願いを一刻も早くかなえられるように、力を合わせていきたい」と挨拶した。原発事故による休業から経営を再開した楢葉町の牧場を視察。昨年12月に出荷制限が解除された生乳から作った牛乳を試飲し、「風評被害を払拭し、販路が拡大できるよう応援したい」と述べた。
3月に開催したASEANフェスには、福祉団体の出展の他にも、福島県福島市からりんごとりんごジュースやりんごチップなどが出店された。帰りの際のお土産にりんごが大人気だった。
これからは他の農産物も出店していただく。
東日本大震災、福島第一原発事故から6年経過した。福島県=原発被害=放射線=農作物汚染という、風評被害を払拭しなければならないね。
来月葛飾区で放射線の講演会を開催して知識を学びたいと思う。食(の安全)と職(雇用)を護る会を起こして安心を学びたい。
佐波優子講演会
~都民のための、民間有志による「放射線」について学ぶ講座~
日時: 5月28日(日) 午後2時開会
場所: 「和楽亭」新小岩公園内、新小岩駅北口徒歩5分(葛飾区西新小岩1丁目1-3)
講師: 佐波優子氏(ジャーナリスト・キャスター)
演題: 原子力発電とエネルギー
終了後は同じ会館内で懇親会
主催: 鈴木信行事務所03-5642-0008
共催: 原発再稼働を求める市民の会
(公式ブログより)